pre-communication

模擬会話

表現方法と思考の窮屈さ

ブログをゆっくりと再開し始めたのだけど、思わぬメリットがあった。 ブログを再開したら前よりも伸び伸びと考えをめぐらせることができるようになったのだ。 今までは自分の思考が窮屈だなんてことは思ってもいなかったんだけど、 ブログを書く、というより…

打ち明け話

Disclosure: うつ病がまだ直っていない 「1年ぐらいで治るよ」と精神科医に言われる程度の軽いうつ病がもう5年近く続いている。 カウンセリングは効かないし友人に相談しても何も良くなる感じがない。 あるいはまともな相談相手をやってくれるような友人がい…

文章と助けを求めること

いつの間にか人に文章を書くことと承認欲求を満たすために文章を書くことをイコールで考えている自分がいた。 別に後者がずっと自分になかったかというとそんなことはなくて、中学生のときにブログを書いていたときもなんで書いているかといえば基本的に人に…

サイドプロジェクトをやり遂げるには

How to Ship Side Projectsから意訳。 サイドプロジェクトをやり遂げるために極めて重要なのは勢いだ。 目的を自問せよ。目的によってプロジェクトの進め方が大きく変わる。 cut scope aggressively. 初めはプロジェクトの最終型について考えるな。最初に考…

1聞いて10分かった気になる人

1聞いて10分かった気になる人がいる。「分かる」、ではなく、「分かった気になる」。 こちらがほんの少ししか喋ってないのに、こっちが言おうとしていることを100%分かったと思い込む人。そしてその思い込みに従ってアドバイスや評価をしたりする人。大抵は…